株式会社ダイキューは、印刷関連・デザイン関連における全ての業務・ご提案を承ります。
株式会社ダイキュー
プライバシーマークについて 個人情報保護方針について

icon
防災フェア

 

 

先日、地元の防災フェアに行ってきました。

 

今まで参加した事がなかったので、

 

昨今の事もあるのでちょっと体験してきました。


 

 

体験項目は4つ。

 

1.DVD鑑賞

 

2.煙体験・消火器体験

 

3.応急手当体験

 

4.AEDの操作体験


 

 

先ずはDVDで活断層についての講義。

 

知らなかったのですが、我が滋賀県は活断層が全国で2番目に多いとの事!

 

ビックリしました。

 

ちなみに1番目多い県は、何と、岐阜県だそうです!

 

みなさん!普段から防災意識を高めましょう(^o^)


 


 

 

次の体験は、煙体験と消火器体験。

 

煙体験は仮設の大きめのテントに無害の煙を充満させて、

 

その中を通り抜けるだけでしたが、中に入ると周りがみえないので出口が分かりにくく、

 

これが本物の煙だったらと思うと・・・

 

消火器も初体験。中身は水で的に当てる形式。これは単純に楽しかった。


 


 

 

次の体験は、応急手当体験です。

 

災害時に負傷者を運ぶ為に楽なおんぶの仕方。

 

布で負傷箇所を固定する包帯や三角巾の作り方。

 

応急担架の作り方などを学びました。


 


 

 

最後はAEDの操作体験。

 

私の今日の本当の目的はこれ。

 

よく見たり聞いたりするのですが、実際には触った事が無いので

 

1度やってみたかったのです。

 

やってみると、全て機械が音声で指示してくれるので

 

作業としてはそう難しくは無かったのですが、

 

実際に誰かをAEDを使って蘇生させる様な場面に遭遇したら

 

スムーズに出来るか分かりませんね。



 

 

どれも為になり参加して良かったのですが、

 

今回の様な事を役立てる場面が来ない事を祈るばかりです。


 


by m.fujii
ブログ
2016/11/07

防災フェア

防災意識を高めましょう
屋久島といえば。
音楽と映像と、ときどきキャンプ。